木曜日, 12月 10, 2015

都電6系統の駅名

ご存知の方も多いと思うが、山手線内を走る都バスは以前都電の路線だったところが多い。その代表的な路線が渋谷〜六本木〜新橋を走る都01系統である。

現在の都01系統は渋谷から六本木通り(上が高速3号線)を溜池まで直進して新橋までいくが、以前の都電6系統(1967年12月廃止)は渋谷を出ると宮益坂を上り、それから青山通りに入り南青山5丁目を右折して高樹町まで進んだ。そして、そこから六本木通りを走り、溜池経由で新橋まで行っていた。

で、現在のバス停の名前と都電の停車駅の違いである

渋谷駅前      渋谷    
渋谷2丁目     (青山車庫前)
青山学院前        ↓
南青山六丁目    (青山六丁目)
渋谷三丁目        ↓
青山学院中等部前  (青山南町)
南青山七丁目    高樹町   
西麻布       霞町    
EXシアター前   材木町
六本木駅前     六本木   
六本木四丁目    今井町   
赤坂アークヒルズ前 福吉町   
溜池        溜池
虎ノ門       虎ノ門
          南佐久間町 
西新橋一丁目    田村町
新橋駅北口     新橋駅
新橋駅前

渋谷から高樹町までは路線が違うのでバス停と停車駅の名前の比較はできないが、高樹町から新橋までの違いは、江戸と東京の違いというか、明治と平成の違いの感がある。やはり、古い地名はもう少し残しておいて欲しかった・・・。

都電6系統路線図
http://railway.chi-zu.net/2096.html

0 件のコメント: