私が検索エンジンをYahoo!からGoogleに変えて1年半以上経つ。その最大の理由はYahoo!があまりにも広告が多くなり、全然目的のサイトに行くことなく、広告関係のわけのわかんないサイトにいくようになったからだ。
例として、私の名前「小松克彦」または私が好きな「アスレチックス」とGoogleで検索すると、1番目に「小松克彦のホームページ」または私が運営する「アスレチックス ファンページ」が登場する。しかし、Yahoo!だと「2000年度ドラマ総合ベストテン・個別賞【小松克彦】」と「ぐるなび - ビアパラダイス アスレティックス」になってしまう。Yahoo!は余りにも広告主体の検索エンジンなのである。
http://www.imsfd.jp/new/gyoumu/web/kensaku_syurui.html
GoogleとYahoo!のシステムの違いは上記のサイトを見ていただくとして、結果的に検索能力が低下してしまったYahoo!よりも、Googleに切り替える人が増えたに違いない。もはやYahoo!の検索は使えないといっても過言ではない。
日本グーグルはYahoo! Japanにまだ遅れをとっていて、アメリカのように大きな売上高・利益を上げていないかもしれないが、いくら売上高・利益をあげても、Yahooのように広告だらけの使えないないような検索エンジンにならないようにしてもらいたい。このブログもGoogleサイトを利用しているのだから。
0 件のコメント:
コメントを投稿