月曜日, 7月 25, 2016

選挙公報が届かないので選挙管理委員会に喝!

選挙公報はすべての世帯に配らなければならない。これは公職選挙法に規定されている。

選挙公報といえば、以前は新聞の折り込みで行われていたが、新聞を取らない人が増えた今日ではシルバー人材センターやポスティング業者などに委託して行われている。ご多分に漏れず、私が住む選挙管理委員会もシルバー人材センターに丸投げの状態で、ホームページには下記のように書かれている。

■東京都知事選挙 選挙公報(更新日:2016年7月19日)
候補者の氏名・経歴・政見・顔写真等が掲載された選挙公報を、公益社団法人シルバー人材センターが各ご家庭に配布します。

■各家庭への配布期間
7月20日(水曜日)から7月22日(金曜日)。なお、届かない場合には、お手数ですが、シルバー人材センター(電話番号03-××××-××××、午前8時30分から午後6時30分まで)にご連絡ください。

しかしながら、このシルバー人材センターへの委託制度に変わってから、選挙公報が届かなくことが多くなった。その理由はおそらく私の自宅が1階が店舗で2階以上が住居という雑居ビルだからであろう。というのも、私の友人にも同様な住宅環境のゆえに選挙公報が届かなくなった、ということを言っていたからである。

ということで、今日(25日)まで選挙公報が届かなかったので、選挙管理委員会に電話を入れて「シルバー人材センターに丸投げするんじゃないよ。雑居ビルへの配布することや、地図ですべての世帯を潰していくぐらいしなきゃダメだよ」と喝を入れておいた。

0 件のコメント: