水曜日, 12月 19, 2012

新聞各紙の購読者政党支持率が知りたい


テレビや新聞は世論調査という世論操作を月に1回は行うが、自分たちの購読者がどの政党支持者であるかという、自己調査はまったく行わない。そこで、勝手ながら新聞各紙の購読者政党支持率を推測してみた。

まず赤旗を読んでいる人の99%は共産党支持者だろう。そして、聖教新聞を読んでいる人の120%(笑)は公明党支持者である。それでは、一般の商業紙を読んでいる人の政党支持率はどんなものだろう。

まず自民党御用新聞ともいうべき読売新聞。ここの読者のほとんどは巨人ファンであり、読売新聞にかなり影響されている傾向が高いと思えるので、読者の半分以上は自民党および公明党支持者で、残りは支持政党なしではないだろうか。

その読売に対するのは朝日新聞。ここの読者の多くはリベラル系が多いので、その読者の半分は民主党および共産党支持者で、残りは支持政党なしではないだろうか。自民党支持者はおそらく5%もいないだろう。

さて、ここからの予測が難しい。毎日新聞は各政党の支持者がまんべんなく購読していそうである。日本経済新聞はやはり半数が自民党支持者であり、残りの半分がその他の政党もしくは支持政党なしと思われる。産経新聞は関西に強い新聞なので、その多くは維新の会、公明党ではないだろうか。

さて、ブロック紙や地方紙に関しては解らないところが多いが、もっとも脱原発を鮮明にしている東京新聞は民主党、共産党、社民党支持者たちの購読が多いに違いない。

いずれにしろ、これはあくまで推測である。各新聞社は勝手な世論調査をする前に自分たちの購読者の支持政党調査を行ってもらいたい。そして、自分たちの存在位置(立場)がどのようなものかを知るべきである。

0 件のコメント: