水曜日, 12月 05, 2012

それでも自民党を支持しますか


ネガティブ・キャンペーンかと言われるかもしれないがあえて書かせてもらう。

3年余の民主党政権だったが、その終わり頃になると「自民党のほうがまだマシだった」という人が多くいた。果たしてそうであろうか。こう言った人たちは次に自民党政権になったら「まだ民主党のほうがマシだった」と言うのではないだろうか。しかし、そのときはもう手遅れになっているだろう。

私が以前より主張してきた「1票の格差是正と選挙制度改革」。民主党はこれに取り組もうとしていたが、自民党がずっと足をひっぱり続けてきた。解散の駆け引きとして「0増5減」だの「比例定数削減」などを約束したが、結局実施することはなかった。おそらく、自民党が政権を取り戻せば自民党および公明党の都合のいい中選挙区制度復活を声高々に上げるだろう。こうなると政権交代可能な2大政党制がなくなり、元の黙阿弥である。

そして、自民党はその議員が相変わらず世襲議員ばかりで、地盤・看板・カバンの利権体質の政治家ばかりである。こうした議員たちは当然のことながら、美味しい利権がいっぱいの原発を廃止するなど絶対にしない。原発を推進してきたのは自民党政権であり、その甘い汁を吸い続けてきたのも彼らである。そんな自民党をどうして支持できようか。

小泉政権では規制緩和、規制緩和と言って、金融をはじめ多くの社会制度に規制緩和が行われ競争意識をもたせたが、結果はご存知のように格差社会とデフレスパイラルを作っただけである。もちろん、このことが景気低迷を起こす大きな要因ともなった。それなのに、デフレ脱却だと言って小泉の後継者であったはずの安倍晋三が今度はお札を輪転機でじゃんじゃん刷ればいい、などという無責任な発言をしている。信じられないトンチカン男である。

加えて、今回の選挙では自民党は戦前の軍部と見間違うかのような憲法改正(悪)を堂々と提起している。これでは、日本は増々右傾化するどころか開戦しますよと言っているのと同じようなものである。それでなくとも小泉をはじめとする靖国神社参拝によって、日中関係を悪化させたのは自民党であり、尖閣問題にしても仕掛けたの元自民党員の石原慎太郎である。もし自民党が政権復帰したら、中国との間に何が起きるか解らない。

脱原発への道を完全に閉ざし、日中関係を今よりさらに深刻化させ、国防軍設立など憲法改正(悪)を目指す自民党。いずれ彼らはネットなどへの言論規制も始めるだろう。そんな自民党を支持できますか。今度の総選挙で国民は騙されてはならない。そのためにも、誰もが熟慮に熟慮を重ねて投票してもらいたい。

0 件のコメント: