予想は見事にはずれた。競馬ではない。プロ野球の順位予想でもない。ましてや、気象庁の予報でもない。(笑)
もう随分前になるが、来年のNHK大河ドラマ『江(ごう)〜姫たちの戦国〜』の主役お江が上野樹理が演じると伝えられた。そして、12日付のスポーツニッポン紙は、その姉である茶々(淀君)を宮沢りえが、お初を水川あさみが演じると報道した。
私はこの大河ドラマの企画が発表されたとき、お江を松たか子、茶々を真矢みき、お初を寺島しのぶ、というキャスティングを期待した。しかしながら、その後寺島しのぶが『龍馬伝』に出演することが発表され、私の熟女トリオ(失礼!)構想はその時点でもろくも崩れされていた。
それににしても、宮沢りえ、水川あさみ、上野樹理という三姉妹はNHKらしくない女優陣となったが、残念ながら新鮮味はまったくない。というのも、ご存知のように上野樹理と水川あさみは『のだめカンタービレ』や『ラストフレンズ』などで共演していて、またかと思ってしまう。これでは言葉悪いが水川あさみは上野樹理の噛ませ犬である。できれば、竹内結子や麻生久美子といった人妻的魅力をもった女優を起用してほしかった。また、逆に全く無名の実力ある女優を起用してもよかったのではないかとも思う。
作品の善し悪しはキャスティングだけで決まるわけではない。ましてや水川あさみの善し悪しはこれからの演技で決まるのだが、彼女がかませ犬から早く脱却することを願いたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿