月曜日, 2月 15, 2016

手袋は一緒にしてポケットに入れる? それとも別々のポケットに入れる?

普段あまり手袋をしない私だが、その日はそんな私でも手袋をせざるをえない寒さだった。そんな手袋をしている私が、屋外から室内に入って手袋を外してコートのポケットに入れようとした時、相方が「へ〜、手袋を別々のポケットに入れるの?」と怪訝な顔をした。「ん?」と、私は一瞬たじろがざるをえなかった。

そこから論争というか、手袋は一緒にして一つのポケットに入れるか、それとも別々に入れるか、という話が始まった。

私は手袋は別々のポケットに入れる。右手の手袋はコートの右手側に、左手は左手側に入れる。なぜならば、上着のポケットにハンカチとティッシュを別々に入れると同じように、コートのバランスを考えてのことである。

女性の場合、手袋をポケットではなくハンドバッグに入れる人も多いかと思うので一概にいえないが、コートの場合でも一緒にしてポケットに入れる人がほとんどだと言う。また彼女曰く「別々に入れると、失くしたりしない?」とか「手袋をつけたり外したりするのに合理性がないのでは?」とか。確かに、別々に入れると片方を失くす可能性は高いが、一方で、両方に入れると両方失くす可能性もある。

う〜ん・・・。

ということを、Mixi日記にこのことを書いたところ、いろいろな意見をいただいた。そして、憶測的結論であるが、どうやら男性は手袋は別々に、女性は一緒にしてバックもしくは片方に入れるという方が多いようである。そんななかで、面白い意見があった。「手袋外している時間が長いときは左右別々、短時間の時は一緒にする」という男性の方がいた。手袋の仕まい方一つとってもいろいろあるものである。

0 件のコメント: