木曜日, 4月 15, 2021

一之輔・白酒、三三『気になる三人かい・・・』@めぐろパーシモンホール

昨晩は生憎の雨でしたが、地元めぐろパーシモンホールで開かれた『気になる三人かい・・・』(夜の部)を聞きに行く。出演者および演目は下記の通り。

春風亭いっ休  「桃太郎」
春風亭一之輔  「寝床」
 〜 仲 入 り 〜
桃月庵白酒   「お茶汲み」
柳家三三    「五貫裁き」

昼夜公演だったので、マクラは3人とも昼と夜の間の出来事を話す。春風亭一之輔は1時間半昼寝(一之輔は午前中にすでに浅草演芸ホールで一席噺をしていたから当然かも)、桃月庵白酒はポケモンに専念、柳家三三は外出したら大雨に降られたらと、当たり前だが三者三様。ありきたりのマクラよりその日の模様を軽妙に笑いに変えるのは嬉しい。なかでもおかしかったのが白酒の裏話。

柳家権太楼、柳家さん喬、白酒の三人会で、楽屋がそれぞれに充てられたら、権太楼師匠が「噺家なんて、寄席では楽屋は1つですから、1部屋でいいんですよ」と言って、3人1部屋になってしまったとき、さん喬師匠と白酒はちょっと戸惑ったとのこと。これには白酒の権太楼師匠マネもおかしく場内大ウケだった。

楽屋が多くあるところでは、それぞれに分けた方がいいと思う。そうでないと、高鼾をかいて寝ることができませんからね。w



0 件のコメント: