月曜日, 4月 19, 2021

コロナ禍で聴力がかなり落ちた

コロナ禍になって誰もが体調に変化があると思うが、私が一番変化があったおいうか衰えを感じたのが聴力である。

私は年齢の割には聴力がいい方であった。それはコンサート、落語、演劇などのライブ活動で耳を鍛えていたからだと思う。それが昨年2月以降は行く機会がめっきり減ってしまい、加えて人と話をする機会も少なくなってしまった。こうしたことで耳を使う機会が激減した。

そのせいか、テレビの出演者たちの言葉が聞き取れなくなったというか、聞き間違いがすごく増えてしまった。歳のせいでもあるが、こんなに一気に来るとはちょっと信じがたい。やはり、コロナのために聴力を鍛える機会が減ったのが最大の原因ではないだろうか。

足腰はジムの運動や階段の登り下りで鍛えることができるが、聴力はどのように鍛えたらいいのだろうか。世の中には耳トレアプリなるものがあるが、果たしてどうなのだろうか。


0 件のコメント: