土曜日, 10月 13, 2007

日本人があまり行かない観光地 モニュメント・バレー

テレビのCM、映画のロケ地などとして、誰も知っているような有名な場所だが、意外にもここを訪れる日本人観光客は少ない。その理由は近くに大きな都市がなく、アクセスが不便だからである。

モニュメント・バレーはユタ州、コロラド州、ニューメキシコ州と州境を接っせる、アメリカ唯一の地、フォーステイト・コーナーに近いアリゾナ州北東部にある。ここはナヴァホ族の居留地になる。

モニュメント・バレー近くには空港がないため、訪れるには車で行くしかない。それも一番近い大都市であるラスヴェガスからだと車だと8時間はかかる。また、その途中にあるグランド・キャニオン国立公園からでも6時間はかかる。加えて、近くにおおきな宿泊施設がないために、団体旅行でここを訪れる人はほとんどいない。

ラスヴェガスから日帰りツアーなどがあるようだが、朝5時半出発という強行スケジュールのためか参加者は少ない。もし、ここを訪れたいと思うなら、ラスヴェガスからのグランド・キャニオンとセットになった1泊2日のツアーをおすすめする。そして、ただ景色を眺めるだけではなく、赤茶けた大地のなかに入れるヴァレー・ドライブを楽しんでもらいたい。グランド・キャニオンは自然の怖さを見せつけてくれる観光地だが、モニュメント・バレーは自然の偉大さを見せつけてくれる。

この二つの場所を見れば、アメリカの自然の凄さが解るであろう。

4 件のコメント:

立花 さんのコメント...

小松さん、こんにちは。金子です。
僕は、ロサンゼルスからフラッグスタッフへローカル便で飛び、そこから日帰りツアーに参加してモニュメントバレーに行きました。
町ではフラッグスタッフが一番近いと思います。
でも、その時の目的は、その日そこから50キロ先にあるロッジで知り合いと合流するということだったんで、モニュメントバレーからガイドブックに「開通予定」と書いてあったバスに乗って行こうと思ってたんですが、バスなんか無くて焦りまくり、ツアー一行と別れてバレーの入り口でヒッチハイクするハメになりました。
幸運にも、1時間くらいして、合流する一行の車が通りがかり、拾ってもらえたんですが、今思い返すと怖いです。もう夕方になっていたし、もし出会わなかったら、ガラガラヘビに噛まれていたかも知れない……

小松克彦 さんのコメント...

お久しぶりです。フラッグスタッフはグランドキャニオンのゲートウェイの町ですが、それ以外はなにもない都市ですね。フラッグスタッフからでも、モニュメントバレーまで車で4〜5時間はかかりますね。昔、ロッキーマウンテン社がフラッグスタッフからのバスルートの申請していました。もしかして、そのガイドブックって私が書いたものですか・・・。

立花 さんのコメント...

小松さんが書かれたガイドブックなんですか?
行ったのは88年で、コロラドのテルライド映画祭に行った時の話です。
ロサンゼルスのホテルに迎えが来るのを断って、自分で行けるから、とルートを探し、モニュメントバレーまでは辿り着けました。
確かに「ロッキーマウンテン社がフラッグスタッフからのバスルートの申請している……」という文章だったのを微かに覚えてますが、家のどこにあるやら……
その日はメキシカンハットに皆が宿泊するから、それに間に合えばいい、と思っていたんですよ。
でも、メキシカンハットって、町じゃなくて、行ったら、そう見える岩だったんです。その岩の下にロッジがある、ってだけで。
考えると無茶でした。
ヒッチハイクで来た監督として有名になりましたが。

小松克彦 さんのコメント...

私が書いたのJTBの「自遊自在」です。メキシカン・ハットという岩がどこにあるのか知りませんが、モニュメント・バレー近辺に2〜3のモーテルがあった記憶はあります。

今、金子さんに書いていただいた原稿の本を見つけました。ヒッチハイクがドナルド・リーチさんだったという偶然がすごかったですね。