4年前にも同じことを書いているが、土曜日になると東京は雨が降ることが多い。不思議でならない。1週間に1回ぐらい雨が降ることは、人間の営みにとっては必要不可欠なものであるから良いことなのだが、こうも毎週土曜日に降ると経済的にも影響が出るのではないかと心配になる。
土曜日はスポーツイベントが数多く開かれる。プロ野球やJリーグの試合、ラグビーのトップリーグや大学の試合、JRA(中央競馬)などなど。こうした試合は屋外で行われるプロ野球の試合以外は、雨でも開催される。しかし、雨が降ると観客動員は愕然と落ちる。
同じように屋内のイベント、演劇やコンサートにしても、雨が降ると観客動員は1割から1割5分ぐらいは減ってしまう。このようにスポーツや娯楽産業には雨は痛手である。そして、レストランなどの飲食産業、旅館やホテルなどの観光産業も同様であろう。
人はやはり雨が降ると外出したくなくなる。それは仕方がない。しかし、このことが日本の経済活動を下げているようでならない。とにかく土曜日に雨が降るサイクルをなんとかしなければならない。月曜日に雨が降ると、仕事をすることに影響が出そうなので、雨は週の半ばである水曜か木曜あたりに降るのが一番望ましいかもしれない。おてんと様、よろしくご検討のほどお願いします。
土曜日はいつも雨
http://k21komatsu.blogspot.com/2007/04/blog-post_14.html
0 件のコメント:
コメントを投稿