昨日は珍しく超多忙で、早々に床につきましたが、そのおかげもあってか、今朝はかなり快調〜。でも、夕方にはマッサージに行く予定。まあ、これが誕生日祝ということでしょうか。(笑)
今年は日本ダービーも的中したし、気分は上々で誕生日を迎えることができました。
天気はあまりよくはありませんが(東京は今日梅雨入り予想)、とにかく気分は上々で今日1日を過ごしたいと思います。そして、来年の今日まで健康的な1年を送りたいと思います。
誕生日メッセージ&メールを送ってくださった方、ありがとうございます。
水曜日, 5月 29, 2013
火曜日, 5月 21, 2013
東京にサッカー専用競技場を
Jリーグが20周年を迎えた。今でも20年前の開幕戦をテレビで観たことを覚えている。そして、そのとき私は20年後30年後にはサッカーが野球を凌ぐ人気スポーツになっているのでないかと思った。
しかし、現実はどうだろう。確かにJ1のチームは増えた。J2もできた。来年にはJ3も出来ようとしている。このようにチーム数の拡大および地域密着、そして各クラブの練習施設の充実は見事なまでに成功している。しかしながら、下記にあるように、サッカー人気が野球を上回っているとは思えない。
野球とサッカー「世間的にはどちらが人気な空気?」調査結果
http://shunkan-news.com/archives/6670
それでは、なぜサッカーがまだ野球より人気が劣っているのだろうか。理由はいくつかあると思うが、最大の理由はスタジアムにあると私は思っている。野球は球場をいろいろと改装したりして、観客動員を増やそうと人気挽回に躍起になっているが、サッカーはいまだにサッカー専用競技場があまり無い状態である。
現在のJリーグ(J1)を見てもサッカー専用競技場でホームゲームを行えるチームは、さいたまスタジアムの浦和レッズ、鹿島スタジアムの鹿島アントラーズ、スタジアム大宮の大宮アルディージャ、日立柏サッカー場の柏レイソル、日本平スタジアムの清水エスパルスの5チームしかない。そして、このなかで4万人以上収容のスタジアムはさいたまと鹿島だけで、大宮と柏は収容人員が2万人にも満たない。
その他のチームはサッカー&ラグビー兼用競技場であったり、陸上競技場である。そもそも東京にはサッカー専用競技場と言えるのは西が丘サッカー競技場だけで、ここは収容人員が8000人でJリーグで使用することはできない。つまり、東京にはサッカー専用競技場がないと言っても過言ではない。
このように日本はサッカー専用競技場が全然充実していないのである。ということで、Jリーグはそろそろ独自にサッカー専用競技場を建設するぐらいのことをしないと、とてもじゃないが観客動員は増えないだろうし、サッカーが野球以上の人気を得ることはできないだろう。まずは、東京にラグビーの秩父宮ラグビー場のように、日本代表戦やどこのチームもが利用できる、最低でも5万人収容のサッカー専用競技場を作るべきである。
金曜日, 5月 17, 2013
個人ホームページを閉鎖
1997年1月より開設したホームページ。2011年1月以降はまったく更新をすることがなくなり、今月(2013年5月)末をもって閉鎖することにしました。
これにはいろいろな理由があるのですが、最大の理由はプロバイダーを変更したことにあります。これまでのプロバイダーであるMac Internetを利用し始めたのはおそらく1996年だったと思います。当時はまだインターネット初期段階で、プロバイダーの数も少なく、ベッコアメなど独立系プロバイダーも多く、私もMacという名に惹かれて小さなプロバイダーと契約したと思います。
それから、時代はどんどん移り変わり、プロバイダーを通じてのホームページより無料で作成できるブログの時代になり、またブログからMixiやFacebookといったSNSへと変化していきました。もはやホームページは企業などは別として、個人にはあまり必要性のあるものではなくなりつつあります。実際、私も前述のように3年以上も放置状態でしたので、その必要性をほとんど感じていませんでした。
で、今回ブロバイターを近くにあるPC DEPOTにすることにより、ホームページも移転することなく思い切って閉鎖することにしました。ただし、このブログおよびもう1つのブログは引き続き更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。
小松克彦のホームページ
http://www.macnet.or.jp/co/ok21/
水曜日, 5月 15, 2013
不思議なMac Book Airトラブル
日曜日、Mac Book Airの調子が突然おかしくなった。ネットに接続はするものの、Google ChromeやSafariなどのブラウザが開かない。つまりインターネットの閲覧がまったく出来なくなったのである。
ということで、設定をチェックしたり、ルーターをチェックしたり、私ができるあらゆることを2時間余かけて行ったが、問題は解決しなかったので近所のPC DEPOTでアドバイスをいただくことにした。ところが、そこではMac Book Airはなんの問題もなく繋がりブラウザを開くことができるのである。ということは、自宅の接続環境に問題があるということなのだろうということになり、ちょっと見てもらってだけで帰宅して、再度ブラウザを開くことを試みるものの、元の黙阿弥でまったく開くことがなかった。
そして、翌月曜・火曜とまったくMac Book Airを使うことができず、前機種であるMac Book Proを使わざるをえなかった。ところが、先ほどMac Book Airを触ってみると、なんと何の問題もなくネットが閲覧できるようになっているではないか。じぇじぇじぇ〜、である。
いったい何があったというのだ。昨日まではうんともすんとも言わなかったパソコンが、今日になったら以前と変わらないように快調に動いているのだ。もう訳が解りません。私は20年近いマックユーザーであるが、こんなことは初めてである。なんで2〜3日、ご機嫌斜めだったのだろうか。私のMac Book Airもちょっと拗ねて「女心と秋の空」を見習いたかったのだろうか・・・。なんとも不思議である。
土曜日, 5月 11, 2013
巨人、力道山、ナベプロ(?)
安倍政権と読売新聞が作り上げた「長嶋、松井ダブル国民栄誉賞」狂騒曲が、松井のNYへの帰還ということでやっと終わったが、あの馬鹿騒ぎを見ていると、つくづく読売新聞=日本テレビというのは歴代自民党政権の広報機関というか、摺り替え機関だなあと言わざるを得ない。まったく国民の目を欺くというか、目を背けさす御用機関でしかない。
ご存知のように昨年の衆議院選挙の争点は、本来ならば「原発、TPP、消費税」だった。ところが、読売新聞は世論調査では「経済」が一番の感心事と、論点をねじ曲げた。そして、他のマスコミもそれに右へ倣えした。もちろん、読売新聞の世論調査なんていうものはインチキである。そんなことはマスコミ関係者ならば誰もが周知していることだ。
その昔、子供の好きなものの代名詞として「巨人、大鵬、卵焼き」と言われたが、当時の読売新聞=日本テレビはこれとは別に大人向けに「巨人、力道山、ナベプロ(?)」という国民的懐柔策を新聞・テレビで行っていて、岸信介、池田勇人、佐藤栄作と続く自民党政権を側面から援護していた。そして、その流れは今なお延々と続いていて、ある種洗脳されてしまった国民は読売新聞および他の追随するマスコミにいいように国民栄誉賞狂騒曲に踊らされたのである。
こんな誰もが分かる狂騒曲の図式をマスコミは絶対に報道することをしなかった。なぜならば、それはマスコミ自らの保身のためであるが、まあそれぐらい、今のマスコミは腐っているという証しでもある。
木曜日, 5月 09, 2013
黒田は広島に帰ってこれるだろうか
ニューヨーク・ヤンキースの黒田博樹投手が好調だ。
昨日の対コロラド・ロッキーズ戦では7回2失点と好投したものの敗戦投手になってしまったが、黒田はこれまで4勝2敗、防御率2.30、奪三振33と好成績を残している。このまま順調にいくと、今年も昨年と同じように16勝ぐらいの勝ち星が期待される。
ところで、黒田は今年をメジャー最後の年として、来年は古巣の広島カープに戻るつもりでいる。しかし、このまま黒田が好調を維持すれば、ヤンキースは間違いなく昨年同様に引き止め工作を行うだろう。仮に黒田が1年ローテーションを守り200回以上の投球回数をこなし、防御率が3点台前半となれば、絶対に「もう1年お願いします」と言うに違いない。そして、年棒も2000万ドル近い金額を提示をするだろう。
現在の日本人メジャーリーガーの最高年棒は黒田で1500万ドル(約14億8500万円)だ。ダルビッシュ有(レンジャーズ)の950万ドル(約9億4100万円)、イチロー(ヤンキース)と岩隈久志(マリナーズ)は共に650万ドル(約6億4400万円)を大きく上回っている。
もし、ヤンキースが2000万ドルを提示したら、いくら広島に恩義のある黒田といえども、なかなか帰ることはできないのではないだろうか。へたをすれば、ヤンキースは広島に“謝礼金”というか“慰留金”をいくらか払って、補強費に使ってくださいと言い兼ねない。まあ、これは半分冗談としても、黒田は来年広島に帰ってこれるだろうか・・・。
水曜日, 5月 08, 2013
手つなぎカップルが増えた理由
昨今、街中で仲睦ばしく手をつないで歩くカップルを多く見かける。というより、もう当たり前の光景になっている。一方で、昔の恋人のように寄り添って腕組みをしているカップルが少なくなった。なぜなのだろうか。
もともと欧米では腕組みをするより手つなぎをするカップルが多いが、なぜか日本では腕組みカップルの方が多かった。これはおそらく、戦後の混乱期に経済的に立場の弱かった女性が「あなたを離さないぞ」的にすがったことが要因ではないだろうか。つまり、進駐軍に身をまかせた女性や、キャバレーやバーなどの接客業の女性が男性と腕組みをして外を歩いたのが、そのまま映画などを通じて世間一般化されたように思える。
しかし、時代は移り変わり、現在は経済的においても男女平等であり、女性が男性にすがる必要性がなくなった。このために、対等的立場である手つなぎに自然と変わっていったのではないだろうか。また、バブル期に老夫婦が手つなぎをして歩く「チャーミーグリーン」のCMが好評だったことも影響があるかもしれない。
そして、何よりも手をつなぐということは互いの温もりを感じあうことができるし、親密な関係を確認できるという利点がある。また、手をつなぐことによって、互いの感情を悟りあい、気分やパワーを向上させるという効果もあるように思う。加えて腕組みは距離感が近いが、正直歩きにくいところがあるので敬遠されはじめたのかもしれない。
いずれにしろ、スキンシップにはいろいろあると思うが、私の勝手な思いとしては、たまには腕組みをしてほしいが、普段は手つなぎが嬉しい。(笑)
ということで、あなたは手つなぎ派ですか、それとも腕組み派ですか。
月曜日, 5月 06, 2013
Mac嫌いは食わず嫌いと一緒(?)
先日、飲み屋で知人が自分のスマホを私に見せながら「このAndroidのスマホ、操作は面倒だし、充電も時間がかかるんですよ。70%を100%にするのに1時間以上かかるんですよ」と言った。
これにはiPhone 5ユーザーである私ともう1人の知人が驚いた。「iPhone ならば30分ぐらいで終わるよ」と口を揃えて答えたのはいうまでもない。どこ製のスマホか知らないが、Androidというのは、そんなに充電時間がかかるのだろうか。
で、いろいろ話をするうちに、彼はこれまでずっと「Mac嫌い」だったとのことが分かった。世の中にアンチMac人間がいるということは聞いていたが、明言して憚らない人には初めて会った。では、なぜアンチMacになったかというと、役所に出す書式のほとんどがWordやExcellが主流になっているので、知らずに段々そうなっただけだという。要はMacの使いやすさ、壊れにくさなどを知らない、単に食わず嫌いでなっただけなのである。
そして、飲むうちに彼も「これからは仕事はWindows、プライベートはMacにしようかと思います」とまで言うようになり、アンチMacというかWindowsの呪縛から解き放されたようであった。(笑)
木曜日, 5月 02, 2013
手抜きアイロン掛け
普段なるべく柄物シャツを着るようにしている。これは自分なりのファッションのポリシーなのだが、この柄物シャツを着ることによって面倒なのがアイロン掛けである。
昨今はアイロン不用の「形状記憶のノーアイロンシャツ」なんてものがあるが、これは基本的にワイシャツのたぐいで柄物シャツにはほとんどない。そのためにというか、当然のことながらシャツを洗ったらアイロン掛けをしなければならない。しかし、このアイロン掛けは本当に煩わしい。(苦笑)
本来、シャツのアイロン掛けは「背中→前→袖→カフス→襟」の順に行うのだが、手抜きアイロン掛けのときは背中、袖をはしょって「前→カフス→襟」しかアイロンをかけない。というのも、袖なんていうのは上着を着れば解らないし、私は上着を脱ぐとなぜか腕まくりをするクセがあるので、袖の皺など誰にも分からなくなってしまう。また、背中なんていうのは着ているいるうちに、形状記憶状態に伸びてしまうし、見る人などいないから、気になることは全くない。というわけで、最近は手抜きアイロン掛けに徹している。
まあ、最大の手抜きアイロン掛けは、シャツを洗濯屋(クリーニング店)さんに出すことだが、これはちとお値段がかかる。
水曜日, 5月 01, 2013
結石の原因
結石というと腎結石、尿路結石、胆結石、胆管結石などが一般的であるが、これ以外にもいろいろなところにできる。
私が経験したのが扁桃腺のなかにできた「扁桃結石」。昨晩ジムのお風呂で話をしたおじさんは、なんと目に結石ができたという。「結膜結石」というそうである。これは結膜の表面にできるもので、カルシウムや脂質が沈着したものとのこと。
結石はその原因はリンパ球や白血球、細菌やウィルスの死骸、食物カスなどが溜まるとされていたが、2008年に岡山大学の公文祐巳教授らが尿路結石などの原因は、実は微生物ではなく脂質が酸化した化合物であると断定したという。
・・・本当だろうか。もし、本当だとすると脂分のある食べ物は控えた方がいいということになるなあ。
登録:
投稿 (Atom)