月曜日, 5月 06, 2013

Mac嫌いは食わず嫌いと一緒(?)


先日、飲み屋で知人が自分のスマホを私に見せながら「このAndroidのスマホ、操作は面倒だし、充電も時間がかかるんですよ。70%を100%にするのに1時間以上かかるんですよ」と言った。

これにはiPhone 5ユーザーである私ともう1人の知人が驚いた。「iPhone ならば30分ぐらいで終わるよ」と口を揃えて答えたのはいうまでもない。どこ製のスマホか知らないが、Androidというのは、そんなに充電時間がかかるのだろうか。

で、いろいろ話をするうちに、彼はこれまでずっと「Mac嫌い」だったとのことが分かった。世の中にアンチMac人間がいるということは聞いていたが、明言して憚らない人には初めて会った。では、なぜアンチMacになったかというと、役所に出す書式のほとんどがWordやExcellが主流になっているので、知らずに段々そうなっただけだという。要はMacの使いやすさ、壊れにくさなどを知らない、単に食わず嫌いでなっただけなのである。

そして、飲むうちに彼も「これからは仕事はWindows、プライベートはMacにしようかと思います」とまで言うようになり、アンチMacというかWindowsの呪縛から解き放されたようであった。(笑)

0 件のコメント: