月曜日, 3月 04, 2019

ジムは人間観察(ウォッチング)をするには恰好の場所

私が通うジムのランニングマシーン(トレッドミル)にはテレビがついている。それゆえに、私を含めてほとんどの人がヘッドホンをつけてテレビを見ながら、走ったり早歩きをしている。

私がこのランニングマシーンを使う時間帯は夕方5時台なので、ほとんどのテレビ局がニュース番組を放送している。そして、当然ながら多くの人が自分の好きなチャンネルを選択したり、CMごとにチャンネルを変えたりとザッピングしている。

ここまではごく普通なのだが、最近ちょっとしたことに気がついてきた。チャンネルをよく変える人はNHK、TBS、フジテレビ、テレビ朝日をぐるぐる回すのだが、日本テレビとMXテレビを見る人はCMになってもチャンネルを変えることをほとんどしない。

そして、日本テレビを見続ける人は意外にも女性が多い。これは普段から日テレののバラエティ番組が好きな女性が、その延長線上で日テレのニュースを見ているのではないかと推測される。一方、MXテレビを見ているのはほとんど男性である。MXがこの時間帯に放送しているのはニュース番組ではなく、ニュース記事を面白おかしくランキング形式で紹介する『5時に夢中』という風刺バラエティである。マツコ・デラックスをはじめとした出演者の歯に衣着せぬ物言いは痛快で面白い。

ただ、大相撲が中継されはじめると、多くの男はチャンネルをNHKにする・・・。

ジムは人間観察(ウォッチング)をするには恰好の場所である。

0 件のコメント: