木曜日, 10月 15, 2020

良い趣味なのか悪い趣味なのか解らないが・・・

良い趣味なのか悪い趣味なのか解らないが、ときどき気まぐれで行きつけの居酒屋などに食器(陶器)をプレゼントする。

というのも、実は私が住むビルの1階に小洒落た陶器屋(和食器)さんがある。で、そこをたまに覗くのだが、自分好みのお皿などがあっても、それを買って自宅で使おうとは思わない。というのは、良いお皿があってもその上に自分の調理した料理を乗せようなんて思えないからだ。別に身分不相応とかいう問題でなく、私にはおこがましいというか、失礼だと思ってしまう。

その話を写真の陶器を作っている木曽志真雄さんに話したら「そんなことないですよ。千切りキャベツだっていいです」と。しかし「私は、とてもじゃないですが、無理ですよ。素人には素人なりの市販の皿でいいんです。こうした作家さんのお皿はやはり料理人が作ったものを載せないと・・・」というと、すると店主が「買ってきたお刺身をそのまま盛り付けて、密かに楽しむのもいいんですよ」と。

う~ん、確かにこうした皿に自分の料理をもったら、美味しく見えるかもしれない。市販の刺身でも千切りキャベツでも美味しく見えるに違いない。しかし、私の作る料理などは種類が限られているので、とてもじゃないが盛り付けなどできようがない。やはり、知り合いの店にあげるしかないなあ・・・。





0 件のコメント: