先日、行きつけの指圧マッサージ店で、かかり付けのマッサージ師のおばさんに思いっきり押し揉みほぐしてもらった。ムギュ〜〜。
「右側の座骨がカチカチなんですけど」
「ああ、これですね。随分やられていますね」
「なんとかなりませんかねぇ」
「足が冷えているのが原因ですから、レッグウォーマーを穿いてください」
「レッグウォーマー? 男物なんかあるのですかね」
「女性もので平気ですよ。あれは相当伸び縮みしますから」
「僕の足、太いですよ」
「私よりは細いでしょう」(笑)
というわけで、女性ものレッグウォーマーを買ってきて、履いている。私はズボン下を履かないので、足下というかふくら脛が実に暖かくなった。これで座骨のコリが治ることに期待したい。
続いて、おばさんの話題は出身地である十日町に。ムギュ〜〜。
「今年は十日町も大雪で大変なんですよ」
「そうみたいですね。知り合いのブログに積雪300センチと書いてありました」
「3メートルなんてまだ少ないかも。私が子供の頃には5メートルでしたからね」
「ところで、十日町の名物って何ですか。着物と雪まつり以外で・・・」
「十日町といったら、へぎそばです。小嶋屋のへぎそばです」
「小嶋屋のそば、先日もらいましたが、へぎそばって何ですか」
「へぎ(片木)というのは、お蚕さんを育てるときに使う箱のことですよ。十日町は昔は蚕もやっていたんです」
「それにそばを盛ったのですね」
「そうですね。とにかく小嶋屋のへぎそばは美味しいんですよ。以前は宮内庁御用達で、今でも献上されているとか。お忍びで食べにくる有名人も多いみたいです」
「へぇ〜、そんなに美味しいんですか」
「十日町に行ったら、水車が目印の小嶋屋に絶対に行ってくださいね」
「解りました・・・、ウゥゥゥゥ〜〜〜」
指圧マッサージは「ムギュ〜〜」(笑)だが、おばさんとの会話は楽しい。
小嶋屋総本店
http://www.hegisoba.co.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿