土曜日, 1月 17, 2015

勲章などもらうものではない

先日、サザンオールスターズの桑田佳祐と所属事務所のアミューズが、昨年末に横浜アリーナで開いた年越しライブで、紫綬褒章の取り扱いについて配慮が足りない部分があったなどとして、お詫びと釈明を発表した。

ガッカリである。

桑田佳祐は体制に屈しない数少ないミュージシャンだと思っていたが、結局のところ所属事務所に対して右派勢力などからの圧力によって、詫び状を出さざるをえなくなった。

勲章は所詮国家が個人の功績や業績に対して表彰する制度でしかなく、これを受けることはある意味で国家(体制)に組み込まれる、もしくは屈するということでもある。

表現者のみなさん、特に世相に対して一言をもつ表現者は勲章など絶対にもらってはいけない。

0 件のコメント: