火曜日, 1月 20, 2015

丸テーブルと四角いテーブル

以前にも何処かで書いたことがあるが、私は日本料理を食べるときはカウンター席に座って、料理人の手さばきを見たり話をしながら食べるのが好きだ。反対にフレンチやイタリアンでは、カウンター席しかない店を除いては、テーブル席で食べるようにしている。ただ、このテーブルについても良し悪しがある。

というのも、私は丸テーブルが好きではない。まず2人用の比較的小さい丸テーブルだとテーブルに安定感がない。ナイフを使うときにワイングラスが揺れたりしてしまい、どうも落ち着かない。かといって、4人用の大きめの丸テーブルに2人掛けのときは座席の距離が遠く居心地が悪い。

先日もあるレストランで少し大きめの丸テーブルに座ったときに、椅子は3人で座るような120度にセッティングされていたのだが、座った途端に私と同行者は顔を見合わせて、2人して「なんか微妙な距離感だね」と笑ってしまい、サービスのお姉さんに座席を90度にしてくださいと、お願いしてしまった。ただし、3〜4人で食事するときは丸いテーブルの方が四角いテーブルよりも話がし易いように思える。

ということで、今後レストランへ予約を入れるときは、2人のときはできれば四角いテーブルに、3〜4人のときは丸テーブル席をお願いしようかと思っている。

0 件のコメント: