木曜日, 11月 28, 2019

ラグビー、恐るべしですよ

ジム仲間に少年野球のコーチをしている人がいる。彼のチームは毎年春と秋に体験入部という名のトライアウト(入団試験?)をやるそうである。毎回30人前後の子供が集まり、その子が野球に向いているかを判断するそうだ。
 
ところが、この秋は希望者がなんとゼロ。そのあともチラシを何百枚も配ったりしたが、それでも希望者はまったくいなかったそうである。7〜8年前はイチローや松井秀喜の活躍で、200人以上の応募者があったのに、今回は0だった。
 
理由は明白で、ラグビーのせいだということである。4年前も日本が南アフリカを破るというラグビー史上最大の番狂わせがあったとき応募者が数人に激減したと。それが今回は皆無だったのだから、チームとしてもかなりのショックだったようだ。
 
加えて、野球チームの子供たちも練習前にスクラムを組んだり、ボールを後ろに投げて走ったりと完全にラグビーモードに入ってしまうと。(笑)
 
「やばいっすよ。ラグビー、恐るべしですよ」
 
私としては返す言葉もなく、苦笑せざるをえなかった。(;^_^A

0 件のコメント: