24日(日)から26日(火)まで沖縄へ行ってきた。今回の旅行は目黒にある寿司屋の従業員およびお客など15名による慰安および親睦旅行である。この店の主人は那覇の首里出身で、従業員もみんな沖縄出身者。そのために今回の旅行では従業員3名は帰郷、主人およびお客7名はゴルフ三昧、私を含めた4名は観光目的であった。
朝7時に羽田を発った飛行機は約2時間30分で晴天の那覇に到着。そのままゴルフ組はレンタカーでゴルフ場へ直行。一方、観光組は主人のお兄さんの車に乗って北部へ。目的地は美ら海水族館だが、私は以前に行っているので、私一人だけは別行動で途中の名護市営球場で下ろしてもらい、プロ野球の練習試合を観戦することにした。
その前にお腹もすいていたことなので、観光組は昼すぎに名護にある新山そば(新山食堂)で沖縄名物のソーキそばを食べる。このソーキそばの美味いことと言ったらなかった。これまで何度も沖縄でソーキそばを食べているが、ここが断トツに一番である。
新山そば(新山食堂)は大正末期創業という歴史あるソバ屋。麺は平打ち麺でコシがあるにもかかわらず非常に柔らかく、歯にも舌にも感触がいい。そして、スープはコクがあって塩かげんも絶妙で言うことがない。ソーキ(豚のあばら肉)もよく煮込まれていてしっかり味がしみこんでいる。値段は一杯600 円で、全員がスープまで完全に飲み干して完食してしまった。
名護市営球場は1977年開場にオープンした球場で、翌年から日本ハムファイターズがキャンプに使用していて、北海道日本ハムファイターズは市民に親しまれている。球場の広さは両翼97m、中堅118mで、収容人数は4,000人ぐらい。
さて、観戦した試合は北海道日本ハムファイターズ vs 東北楽天イーグルスの練習試合。練習試合ということで入場料は無料。日曜ということもあり、また先発はファイターズがグリン、イーグルスがまーくんこと田中将大が予想されていたのでスタンドは完全に満員。そして、この日の目玉はなんといっても、まーくん対ファイターズの大物新人・中田翔(大阪桐蔭高)の対戦だった。
中田は「6番・一塁」で出場。結果は4打数無安打。まーくんとの対戦は空振り三振とストレートの四球だったが、第3打席に打ったセンターライナーの打球は凄い早さで、その素質の片鱗を見せてくれた。ただ、一塁の守備は天下一品の下手さで、守備機会ごとにショートの金子誠から、いろいろと指示をされていた。
試合はファイターズが6対2とリードしていたが、終盤の8回にイーグルスが2点、9回に大広が逆転の3ランを放って、イーグルスが7対6で勝った。練習試合とはいえ白熱した面白いゲームだった。
写真上:まーくん(田中将大)対大物新人・中田翔の対戦
下:ファールボールを取ってしまった。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿