金曜日, 5月 29, 2020

新型コロナウイルス対策 ワースト5

新型コロナウイルス拡大防止のために数多くの対策が行われてきたが、そのなかにはトンデモナイというか失敗した対策も数多くあった。それを私なりのランキングで書いてみました。

第1位 466億円のアベノマスク
安倍晋三が1世帯につき2枚の布マスクを配布します、と言ったのは4月1日である。それから2ヶ月近くになろうとしているが、届いた家はまだ2割である。スピード感を持ってと、口癖のように言う安倍だがこの有様である。466億円の明細も未だに明らかにされておらず、これ以上愚かなコロナ対策はない。もちろん、もっとも愚かなのは安倍である。

第2位 検査数が増えないPCR検査
感染者をいち早く見つけるにはPCR検査しかなかったのに、厚生労働省は感染相談の目安を「37.5度以上の熱が4日以上」などと馬鹿な基準を作り、PCR検査をさせてこなかった。挙げ句の果てに加藤厚労大臣は「これは我々から見れば誤解であります」と居直った。この発言で加藤は厚労大臣および政治家としての資質は失墜した。

第3位 30万円給付金→10万円給付金
政府は最初は限られた人に30万円の給付金を与えると言っていたが、野党および国民から強い抗議の声が殺到して、一律10万円給付金ということになったが、その間に自民党のなかでは和牛券、お魚券、旅行券などと自分の利益および票に結びつくことしか考えない議員がいっぱいいた。愚かな連中である。そして、もっと愚かなのは公明党である。公明党はなんと自分たちの強い主張を受けて一律10万円給付金は実現したと堂々と言っているのである。火事場泥棒ならぬ手柄泥棒である。

第4位 水際作戦・空港検疫の甘さ
ダイヤモンドプリンセス号では数多くの感染者や死者が出たが、そこから国内には感染が広がらず、神奈川県が主導した水際作戦は成功したと言える。ところが、成田空港での水際作戦はずさん極まりなく、ここから武漢ウイルスとは違う欧米ウイルスが入り込み、国内各地にウイルスが拡散してしまった。帰国者(つまり日本人)だから、平気だと思っていた空港検疫に甘さはなかっただろうか。今後は日本人だろうがなかろうが、入国者に対しては徹底検疫をしないとウイルスの侵入は無くならないだろう。

第5位 公園の遊具禁止
日本では10歳以下の感染者はほんの一握りである。そして、子供から子供に感染した例は一つもない。また、ウイルスが紫外線に非常に弱いということもわかってきたにもかかわらず、東京都の多くの公園の遊具が禁止されてしまった。学校に行けない子供たちの遊び場を奪い取った大人たちには腹が立つ。なんでもかんでも禁止というか、責任逃れの杓子定規でしか物事を考えられない大人は阿呆である。

0 件のコメント: