水曜日, 5月 06, 2020

まあ見る価値のあるワイドショーとロクでもないワイドショー

いつもなら、この時期は午前中はNHK-BSかCSのJsportsでメジャーリーグを観ているはずなのだが、残念ながら今年は新型コロナウイルスのために試合を観ることができない。ということで、仕方がなく普段はほとんど見ないワイドショーを見る羽目になっている。

で、この1ヶ月以上で「まあ見る価値のあるワイドショー」と「ロクでもないワイドショー」の見分けが解るようになった。で、個人的な見解は下記の通り。

まあ見る価値のあるワイドショー
・モーニングショー(テレ朝)・バイキング(フジ)・ゴゴスマ(CBC)
ロクでもないワイドショー
・ワイドスクランブル(テレ朝)・ひるおび(TBS)・ミヤネ屋(読売)

「モーニングショー」はMCの羽鳥慎一のバランス感覚が絶妙で進行もスムーズで上手い。加えてテレ朝社員玉川徹の歯に衣着せないコメントも小気味いい。この人、京大農学部出身ということもあり、医学に関しても知識がしっかりしている。そして、この番組の最大の功績は岡田晴恵という新型コロナウイルスについて最も的確に解説・助言してくれる人を採用していることだ。もはや「NHKスペシャル」より「モーニングショー」を見る人も出てきたなんて話まで出てきた。同感である。「バイキング」は御用紙産経新聞の子会社のフジテレビにもかかわらず、MCの坂上忍はズバスバ言うし、出演者たちも堪忍袋の緒が切れたようにどんどん政権批判をしている。芸能人も馬鹿じゃないんだぞ、という意気込みを感じる。今後もそれがずっと続くことを願いたい。「ゴゴスマ」はMCの石井亮次が見た目はのらりくらりしているが、結構確信をついたところをつく進行でとても興味深く好感が持てる。

「ワイドスクラブル」はネトウヨアナとして名高いサブMCの小松靖がとにかくうざったい。この男、めちゃくちゃの出しゃばりで、いつも安倍政権擁護ばかりで、PCR検査にもずっと否定的だった。また村中璃子なんて臨床医でもない者を重用しているのもおかしい。また末延吉正なんて完全なアベ友を起用しているのも問題だ。「ひるおび」は本当にどうしようもない。MCの恵俊彰は知識不足というか勉強不足だし、国際弁護士の八代英輝も口から出まかせのように政権寄りの言葉しか発しない。また相変わらず田崎スシローを重用している。ロクでもない。「ミヤネ屋」はもう維新の会のための放送で見るに耐えない、というより絶対に見ない。こんな番組を見る人が悲しい。

他にもワイドショーがいくつもあるが、あまり見る価値があるように思えない。それゆえに、早くメジャーリーグが再開してもらいたい。

0 件のコメント: