日曜日, 12月 27, 2020

感染を防ぐには免疫力をアップするしかない・・・。

私は当初よりウイルスは変異すると言い続けてきた。ただその変異の内容が正直見当がつかなかった。ただ、いずれは20歳以下にも感染するウイルスが出てくるだろうなあぐらいであった。そして、現在話題になっている変異種は感染力が70%以上強くなったとか、10代にも感染するとか・・・。こうなると、いつ重症化率が高まるウイルスとか、家畜にも移ってしまうウイルスとかも出てきてもおかしくない。

話が少し横道にずれるが、65歳以上の高齢者はほとんどが基礎疾患を持っている。私は幸いにガン関係の基礎疾患はないが、高血圧症であるので降圧剤などの服用は欠かせない。日本では4000万人以上の人が高血圧と推測されているようで、その半分以上が薬をのんでいると言われている。つまり高齢者の多くが降圧剤を飲んでいる。

さらに、薬をのんでいる人の中で140/90mmHg未満まで血圧を抑えられている人は3~4割程度という報告もあり、多くの人(つまり1000万人以上)はちゃんと血圧をコントロールできていない。要は日本人の12人に1人は高血圧をコントロールできていないのである。要はこれだけの基礎疾患がある人がいるということでもある。

もはや新型コロナウイルスは完全に市中に蔓延している。そのなかには感染力が強いウイルスもすでに入っているだろう。こうしたウイルスに感染しないためには免疫力を高めるしかないだろう。免疫力を高めるためには、バランスの取れた食事、適度な運動、体を温める、ステレスを発散する、しっかりした睡眠、などとよく言われる。これからの年末年始、行政は感染拡大を防ぐために巣ごもり生活を奨励しているが、高齢者は散歩などの適度な運動は忘れないようにしよう。

0 件のコメント: