4度目の緊急事態宣言。政権にとっては「先手、先手」を打ったという言い訳宣言で、もはや政権も専門家も国民も誰もその効果を期待していない。そして、オリンピックは開催予定で、海外からは選手団と共に、マスメディアで働く不良外国人が大挙来日する。先日のコカインや大麻で捕まるなんてもはや可愛い者である。この不良外国人のなかには間違いなくウイルスを撒くスプレンダーがいるだろう。それゆえに、8月の閉会式までは間違っても彼らが大好きな六本木、渋谷、新宿、浅草などのバーには行かないことを勧める。
さて、東京の陽性者数は完全に感染拡大である。1週間の1日平均の陽性者数も1ヶ月前の377人から476人、563人、720人と倍々ゲームではないが、1.2~1.3倍と増えていき、これだと今週は900人台になり、来週は確実に1000人台である。いくらワクチン接種が進もうが、8月上旬までは拡大の一途を辿りそうである。
ただ、こうしたなかで東京は重症者数が少ないから安心と思う人もいるが、これは大間違いである。東京の重症者数が少ないのは都独自の基準によるもので、国の基準に換算すると5〜6倍は多くなるといわれている。それゆえに、知人の医師も言っていたが重症者数が少ないからといって安心はしていられないと。
感染を避けるためには第一に不良外国人が訪れそうな所へは行かない、第二にできればワクチン接種をする、第三に夏はなるべく東京を離れて安心なところで過ごすしかないだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿