木曜日, 4月 11, 2019

新紙幣の人選を仕直し

安倍フシダラ政権が選んだ新しいお札の人選は実にセンスがない。そこで、自分なりに人選をしてみたい。まず最低条件としてお札なので故人であり、基本的に政治家や実業家を除外して選びたいと思う。そして、1万円札は世界に誇れる日本人、五千円札は歴史的女性、千円札を誰にも親しみのある人という条件で選んでみたい。

そうなると、1万円札の候補は手塚治虫か黒澤明のどちらかになるだろう。あとは円谷英二、葛飾北斎ぐらいであろうか。その中では手塚治虫が一番しっくりくるような気がする。

五千円札の候補となると、これは平塚らいてう以外に誰がいるだろうか。日本の女性解放運動の元祖であり、津田梅子以上の偉人である。

千円札の候補はいるようで意外にいない。というのもまだみなさん存命だからだ。(苦笑)そんななかで誰にも親しみがある人といえば、大鵬幸喜ではなかろうか。

ということで、新紙幣はこのようになりました。

     【表】    【ホログラム】 【裏】
壱萬円札 手塚治虫   鉄腕アトム   葛飾北斎「神奈川沖浪裏」
5千円札 平塚らいてう 青鞜の表紙   アジサイの花
1千円札 大鵬幸喜   土俵入りの姿  東京駅



0 件のコメント: