水曜日, 3月 03, 2021

緊急事態宣言延長、Go to トラベルの予算はどうなる?

先週の陽性者数は先々週より2割5分減って1885人になった。検査件数がかなり減ったのが気になるが、陽性率は4.2%なりほぼ昨年9〜10月並の領域まで下がった。こうなると、今週の数字次第では緊急事態宣言が解除になると私も予想していたが、ところが今週に入ってからの数字がかなり鈍化している。加えて、隣県の千葉、埼玉の両県の数字がよくない。

こうなると、東京都知事、千葉・埼玉の両知事は解除に対して難色を示すだろう。もちろん分科会も反対の意思を出すであろう。政府としては8日から緊急事態宣言を解除して「まん延防止等重点措置」に切り替える予定だったが、結局2週間程度の継続になりそうである。

政府も総務省の菅息子による接待問題やこれまでの後手後手返上のためにも、ここで解除というわけにはいかなくなったのだろう。これで、Go to トラベルの年度内再開は完全にアウトとなる。その場合、補正予算に組んだ1兆円はどうなるのだろうか。野党はこの辺をしっかり追及するべきである。




0 件のコメント: