金曜日, 7月 08, 2022

参議院議員選挙、投票率アップのために頑張りましょう

明後日に迫った参議院議員選挙。期日前投票は前回を少し上回っているようだが、最終的投票率は50%に届くかどうかは予断を許さない。ちなみに前回2019年の投票率は過去2番目に低い48.80%だった。


それではどうしてここまで投票率が低いのかといえば、やはり人口分布にあるような気がする。現在の人口分布はご存じのように少子高齢化である。90歳以上の人は約230万で、人口比率では約2%。そして、80歳以上の人は1050万で人口比約8.4%を占めている。


90歳以上の人で投票に行っている人はどれぐらいいるだろう。おそらく1~2割程度でないだろうか。また80歳以上にしても半分はいないと思う。前回の2019年の選挙でも70代以上の投票率は56.31%しかなかった。それだけ、選挙へ行く身体的労力が高齢者にはなくなっているのである。


一方で20代は30.96%、30代は38.78%、40代は45.99%と50%に届かない。これは「投票に行っても何も変わらない」「投票になんのメリットもない」など残念ながら言い訳がましい政治的無関心いや無責任によるものだろう。


まあ、このような状況では投票率アップは正直悲観的にならざるをえない。しかし、諦めてはいけません。とにかく、まだ投票日まで2日あります。みなさんも、友人知人、特に若者に投票に行くよう呼びかけましょう。お願いします。





0 件のコメント: