木曜日, 8月 09, 2012

Mixiがゴーストタウン化している


7月11日にMixiのレイアウトが変更されたが、それ以降アクセスが激減した。以前は最新の日記をアップすれば、少なくとも1日60人前後のアクセスがあったが、変更後は40前後までに落ちてしまった。これは明らかにデザイン変更によるものだろう。

以前のデザインならば日記をアップすれば、それは各自のホーム内にある日記というセクションに表示されて、そこからアクセスすればよかったが、今のデザインは何でもかんでも表示されるタイムライン仕様になってしまい、誰が最新の日記をアップしたかが解りづらくなってしまった。

Mixiはこれまでに何度もデザインの変更を行っているが、そのたびに使いづらくなくなっている。2007年10月にデザインをリニューアルしたときは「目が痛い」「チカチカする」という苦情がMixiに数多く寄せられた。そして、2011年6月にはMixiの最大の特徴だった「足あと機能」が廃止され、数多くMixiファンの失望を買い、Mixiは凋落の一途をたどるようようなった。

そして、2011年10月の変更ではFacebookを真似したデザインになり、Mixiが本来もっていた特色である日記やコミュニティで気軽にコメントできるという面白さが薄れてしまった。これによってMixiはFacebookとTwitterの良いとこどりのようで、実際は悪いところどりの面白みのないSNSと化してしまった。

こうした変更により、Mixiは会社としてサーバーの負担が減ったりして喜んでいるかもしれないが、会員の多くがログインもしないゴーストタウン化したSNSでは広告収入に影響がでるに違いない。いずれにしろ、たびたびのデザイン変更によって、Mixi最大の良さであった日記やコミュニティでの交流の良さという特色を放棄してしまっては、Mixiに未来はあるとは思えない。

私のMixiのアカウント
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6592246

0 件のコメント: