日曜日, 3月 29, 2020

都道府県別新型コロナウイルス感染者(陽性者)率

      人口     感染者数  感染者(陽性者)率
北海道   528.1万  176  0.000333%
東京都  1394.1万  430  0.000308%
千葉県   627.8万  127  0.000202%
神奈川県  905.1万  116  0.000128%
愛知県   755.3万  164  0.000217%
大阪府   882.3万  191  0.000216%
兵庫県   547.0万  126  0.000230%
 
感染者数が100人を超えているのは上記の7都道府県。
 
これをみると、北海道がいち早く緊急事態宣言を出したのがよくわかる。一方、この数日で感染者が急速に増えている関東や関西ももはや危険水域に入っているのではないだろうか。特に東京都は25日以降41人、47人、40人、63人、68人と増え続けていて、東京都の感染者数が463人以上になると、東京都は北海道より感染者率が上回ってしまう。もはやそれは明日か明後日であろうが。
 
私は都市封鎖(ロックダウン)をすることを望まないが、かなり厳しい意識を都民が共有しないと、いつまでたってもこの騒動は終わらないと思う。と同時に、いまだにこうした危機意識を持たない人が多いことが悲しい。

0 件のコメント: