なでしこジャパンの快挙に隠れて、スポーツファンの間でもほとんど話題にならないのがアルゼンチンで開催されているサッカーの南米選手権。本来ならば、日本代表もこの大会に招待されていて、なでしこジャパン同様に活躍しているかもしれなかったである。しかしながら、震災によってJリーグの日程が大幅に変更となり、代表選手を抱えるチーム事情などから出場を辞退せざるをえなくなった。
こうした経緯を踏まえて、下記のサイトではこの結果についてアンケートをとったところ、「出場するべき」という人が約77パーセントで「辞退もやむなし」という人の約23パーセントを大きく上回ったそうだ。私もなぜ出場しなかったのだろうか、と今でも悔やまれてならない。
現在の日本代表は世界ランキング13位というところまで上りつめている。今回行われている南米選手権で日本よりランキングが上なチームはブラジルとアルゼンチンの2チームしかないが、日本がワールドカップの決勝トーナメント1回戦でPK敗けしたパラグアイやウルグアイといった強豪チームがひしめいていて、武者修行にするのにはうってつけの場でもあった。
予定では日本は1次リーグでアルゼンチン(10位)、コロンビア(54位)、ボリビア(93位)と対戦するだったので、もし順当な結果だったら決勝トーナメントに進むことができただろう。しかし、1999年に参加したときは、日本は今ほど強くはなかったがペルーに2-3、パラグアイに0-4、ボリビアに1-1と3戦未勝利に終わっているので、順当な結果になるかどうかなど解らない。
なでしこジャパンの快挙があるだけに、もし日本代表が南米選手権でも大活躍していれば、もっともっと日本の活力の源になっていたのではないだろうか。また、代表チームの強化にもつながってに違いない。ナヨナヨしたことを書く様だが、返す返すも南米選手権出場辞退は残念でならなかった。
南米選手権への出場を辞退した日本代表、サッカーファンはこの決断をどう思うのか
http://www.soccer-king.jp/blog_item/20110405_japan.html
0 件のコメント:
コメントを投稿