木曜日, 12月 12, 2019

大手マスコミは単刀直入な世論調査をするべし

新聞やテレビなど大手マスコミの世論調査がどう行っているかをご存知ですか。よく内閣支持率が上がった下がったと言っているが、あれはいくつもの質問に答えさせた後(誘導尋問ですね)に、「あなたは安倍内閣を支持しますか、支持しませんか」と答えさせるのである。そのために、どうしようもない安倍内閣なのに支持率が高くなってしまうのである。これは統計学からすると、信用のできない統計になるのではないだろうか。

一方で、写真にもあるYahooの安倍内閣支持率調査は単刀直入である。その結果も見ての通り、新聞の世論調査とはまったく違う。支持率はたったの25%、不支持が73%である。大手マスコミの支持率とは歴然の差がある。また、ツイッターでは個人で世論調査をすることができるが、これに至っては圧倒的な違いであり、安倍晋三の支持率は悲惨である。

今やマスコミが行う政権支持率が安倍政権への忖度として使われることは明らかであり、多くの国民がそのことを知っている。大手マスコミよ、誘導尋問などなくダイレクトな世論調査をしてみなさい。

それをやらないなら、マスコミはマスゴミどころか政権擁護者でしかない。

https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/40124/result

0 件のコメント: