木曜日, 2月 20, 2020

箸でサンドイッチは食べられないなあ

先日、初めてサンドイッチ(サンドウイッチ)を箸で食べる人(女性)を見ました。前々からそういう人がいるという話を聞いていましたが、実際に目の当たりにするとやはり違和感を覚えざるをえませんでした。ちなみに、サンドイッチも箸もどちらもコンビニで購入したもののようで、立食パーティで出される小さいサイズのものではありません。

サンドイッチを箸で食べることは、手を汚さずに食べる、という観点からみればおかしいことではないと思います。ただ、サンドイッチのサイズや種類にもよりますが、バラバラになる可能性が高く、綺麗に食べられるかは疑問です。というより、自分の手で食べないというのは、なんか自身の手を汚いと思っているようでもあり、ちょっと首をひねりたくもあります。実際、目の当たりした人は左手でサンドイッチを軽く支えながら食べていました。

こんなことを書いている私ですが、実は寿司は手ではなく箸を使って食べています。というのも、私の場合、寿司屋へ行っても寿司を食べる前に刺身、焼魚などを食べるので、箸を先に使っています。それゆえに最後に寿司だけを箸を使わずに食べるのはおかしくなるので、箸を使って寿司を食べるようにしているます。

食事の仕方は全世界いろいろあり、人それぞれだと思いますが、私はサンドイッチを箸で食べることはできないなあ。

0 件のコメント: