金曜日, 3月 04, 2011

自動通帳繰越機の普及を

昨日、大したことのない用事のために自由が丘へ行ってきた。大したことのない用事とは、みずほ銀行の通帳記入欄がいっぱいになったために、新しい通帳を作りに行ったのである。

新しい通帳を作るのは不便である。銀行の支店まで行かなければならない。都内の銀行の場合、ほとんどの支店に自動通帳繰越機(通帳記入もできる)があるが、無人のATMしか置いてない場所には自動通帳繰越機は置いてない。

私の家の近くにはみずほ銀行の無人のATMコーナーはあれど、支店は統廃合のためになくなってしまったので、通帳を繰越たびに交通費をかけて支店に足を運ばなければならない。正直、億劫である。私同様に面倒だと思っている人は多いだろう。また、高齢者にとってはやっかいなことでもある。

こうしたことから、銀行は早急に無人のATMコーナーにも自動通帳繰越機を設置するようにしてもらいたい。

0 件のコメント: