大震災から10日が過ぎた。西日本ではどのようようなCMが流れているのか知らないが、東日本のCMはそろそろ自粛を解除していいのではないだろうか。民放テレビのCMはまだまだ公共広告機構のものが多い。昨日からか今日からか解らないが「今、私たちのできること」という新しいものもスタートしたが、視聴者は普通のCMを求めているのではいだろうか。
CMを提供する企業側としては被災地のことを配慮してとか、今後の営業利益のことを考慮してとか、視聴者からの反撥がないだろうかといった、いろいろ理由でCMを取りやめているのだろう。しかし、「元気ハツラツ!」や「ファイト一発!」ではないが、元気の出るCMや子供に人気のあるCMはどんどん復活してもらいたい。
と同時に、公共広告機構は今後も続くであろう計画停電に伴う注意として、点灯・点滅していない信号では必ず一旦停止をしようといった広告なども流してもらいたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿