金曜日, 1月 15, 2021

飲食店だけを悪者扱いにするのはおかしい

飲食店だけを悪者扱いにする今回の緊急事態宣言。最初は夜8時以降の飲食を自粛するように言っていたのが、今や昼の飲食も自粛するようになってきた。おかしいでしょ。これだと、昼も夜も「外食」するなということである。ヤメるべきは「外食」ではなく自民党議員たちが大好きな「会食」である。どうして、独り飯=孤独のグルメがいけないのだろうか。独りで店舗に入り、誰とも喋らずにただ食事をするのがどうしていけないのだろうか。密じゃないだろ。

そもそも飲食店が最大の感染源なのかというのも疑問だ。確かに食事をするときはマスクを外す、そして会話もするから感染リスクが高くなるのは分かる。しかし、他にも感染リスクが高い場所はいっぱいあるだろう。例えば、喫煙室。職場の喫煙室は今やほとんど閉鎖されているようだが、コンビニやコーヒーショップでは喫煙できるスペースは今でもある。

次に危険な場所は公衆トイレや共同トイレではないだろうか。昨年のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」でもトイレおよび洗面所に多くのウイルスが検出されたというように、誰も使える公衆トイレは危険なのではないだろうか。それゆえに、こうしたトイレや洗面所を使うときには綿密に除菌をしてから使うしかないだろう。私は常に小さい除菌スプレイをバッグの中に入れている。

最後に感染者の7割近くが20代から40代ということは、単に飲食店だけではなく、彼らの行動範囲である職場の喫煙室、休憩所、トイレあたりが感染場所なのではないだろうか。というのも、職場は飲食店よりも消毒が徹底されているようには思えないからだ。となると、飲食店だけでなく職場が感染場所としてもっと大きくクローズアップされるべきではないだろうか。もちろん通勤電車も。

0 件のコメント: