火曜日, 9月 25, 2007

ゾンビのような人たちと斜陽な人たち

先日の参議院選挙まで冷や飯を食っていた人たちが生き返った。まるでゾンビのようだ。そして、栄華をほしいままにしていた人は斜陽な人になった。

ゾンビのような人とは幹事長になった伊吹文明(伊吹派)、政調会長になった谷垣禎一(谷垣派)、総務会長になった二階俊博(二階派)、そして党四役に格上げされた選挙対策委員長になった古賀誠(古賀派)の4人の派閥の領袖たちである。彼らはいずれも自民党総裁選でいち早く福田康夫支持を表明した人たちである。

斜陽な人の筆頭は中川秀直だろう。小泉、安倍政権の裏の根回しをしていたのはこの男である。また、中川昭一、石原伸晃、鳩山邦夫といった自民党内タカ派も今度の政権下では完全に冷や飯をくらうであろう。

しかしである。本当に冷や飯どころかまずい飯を食ってもらいたいのは安倍晋三である。

安倍は首相を辞任して一議員として頑張るなんて脳天気なことを言っているが、そんなことは勘弁だから、さっさと議員辞職してくれ。そうでないと自民党選対本部も選挙区の有権者も困るのである。自民党は安倍という貧乏神を抱えていたら、選挙は戦えない。また安倍が次の選挙で立候補したら、山口4区の有権者は安倍に投票するのだろうか。それは常識的にはありえない話である。国政を2週間も停滞させ、国費を数十億も無駄にした男を選挙民は投票できるのだろうか。もし、それでも当選なんてことになったら、山口県は永遠の笑い者である。

政治家は世襲でも家業でもないのだ。

0 件のコメント: