火曜日, 6月 09, 2020

長い道のりだった。やっと検査体制が整ったようだ・・・

東京の感染者数がなかなか減らない。一時は一桁台の数字が続いたりしたが、最近は20人前後となり、東京アラートなるものが発動されている。このことについて、不安に思っている人もいるかと思うが、私はこれはこれでいいのではないかと楽観視している。

というのも、最近はやっと希望者にPCR検査ができるようになった。先日、読売ジャイアンツの2選手が微陽性として発表されたように、心身が平常な人でも検査が受けられるようになった。これでプロ野球関係者はみんなPCR検査を受けることになったし、サッカーのJリーグも全員検査が決まっている。このような風潮になると、他のスポーツ団体だけでなくそれを取り巻くマスコミにも広がるだろう。そして、いずれは企業や文化芸術団体にも広がるに違いない。

もちろん、こうした検査は医療関係者は無論のこと、介護施設やスポーツ施設で働く人たち、そしてエッセンシャル・ワーカーと言われる人々には検査をどんどん行っていくべきである。こうした検査をすることによって、PCR検査の信憑性、また健康人の感染の度合いなどが明らかになっていくだろう。

これまでは37.5度以上の発熱のある人しか受けられなかったPCR検査だったが、平熱の人が受けられることによって、このウイルスの新たなる面を発見できるかもしれない。そのことはワクチンや特効薬のデータにも有効利用できるに違いない。とにかく数多くの検査をすることが大事である。日本もやっとそのことに気がついたようである。長い道のりであった・・・。

■東京都の新型コロナウイルス検査状況+陽性率

 6月第1週(31日〜6日)
      検査件数 検査人数 陽性者数 陽性率1 陽性率2
     10036 859  138  1.3%  16.0%
 5月第5週(24日〜30日)
      検査件数 検査人数 陽性者数 陽性率1 陽性率2
      7447  310  75  1.0%  24.1%
 5月第4週(17日〜23日)
      検査件数 検査人数 陽性者数 陽性率1 陽性率2
      7557  508  41  0.5%   8.0%
 5月第3週(10日〜16日) 
      検査件数 検査人数 陽性者数 陽性率1 陽性率2
      9359 1003 128  1.3%  12.7%
 5月第2週(3日〜9日) 
      検査件数 検査人数 陽性者数 陽性率1 陽性率2
      6227 1290 369  5.9%  28.6%

 陽性率1は陽性者数➗検査件数。 陽性率2は陽性者数➗検査人数。

0 件のコメント: