金曜日, 10月 28, 2011

大腸検査でポリープを切除する

先月末より原因がよく解らない胃腸炎に時おり煩わされていたが、本日その原因を究明するべく大腸検査を受けた。その際にポリープが見つかったら切除するという希望も加えておいた。

前日より食事制限をして朝6時に起床。6時半から水で薄めた下剤2リットルを2時間かけてゆっくり飲む。これが滅茶苦茶にマズい。(> <) しかし、飲み始めてから1時間もしないうちにトイレに駆け込むようになる。結局2時間で4回も行った。こんなテキメンに効く下剤は初めてである。(苦笑)

その後も便をもよおすものの、起床が早かったせいか9時頃からはしばらく寝てしまった。そして、午後1時に検査を行う病院へ向かう。

検査室ではまずお尻が割れている特製の紙パンツに着替えて検査台に横たわる。続いて腕に点滴が行われ、いよいよ、お尻から内視鏡が入っていく。う〜ん、初体験。w ところが痛みもかゆみも全くなくカメラはスイスイと入っていく。私も頭上にあるモニターを見ながら先生(医師)と会話する。

私 「なかなかきれいじゃないですか?」
医 「これが普通ですよ」
私 「あ、これポリープじゃないですか?」
医 「よく解りますね」
私 「大きさはどれぐらいですか?」
医 「5〜7ミリぐらいじゃないかな。あとで切除しますよ」
私 「これで1週間禁酒ですか(がっくり)」
医 「でも、今回の問題箇所じゃないですから、発見してよかったですよ」
私 「問題箇所はどうですか?」
医 「憩室(大腸のくぼみ)がありますね。でも、炎症とかは起こしてないです」
私 「ホッ」
医 「ポリープは1個だけですね」

ということで、20分ぐらいの検査の最後にポリープ1個が手際良く切除される。このために本日から1週間はお酒、サウナ・風呂はダメと言われる(シャワーはOK)。また、食事もやわらかくて消化のいい物で、食べ過ぎずにということであった。ただ、粘り強い交渉の結果、ビールに関しては火曜からOKということになった。(^_^)v

なお、ポリープを切除したことは医療行為の「手術」にあたるようで、医療保険が適用されるとのこと。ということで、保険代理店に電話をして早急に書類を送ってもらうように頼む。ポリープの検査結果は2週間後だが、きれいに切除したのでさしたる問題はないだろう。ただ、結果が出るまでは旅行やスポーツなど強い腹圧をかける行為は避けるようにということなので、しばらくジムに通えないのが残念でならない。

0 件のコメント: