火曜日, 10月 18, 2011

アイドリング公害車を売らせるなよ!

自宅および仕事場は目黒通り沿い近くにあるので、自動車騒音にはかなり慣れっこになっている方だが、最近その騒音のなかで気になるというか頭にくるのが停車中の車が発するアイドリング公害。

時代はハイブリッド、電気自動車などエコで静かなアイドリングになろうとしているのに、フェラーリ、ポルシェなど外国製スポーツカーのアイドリングはかなりうるさい。特に夜間のアイドルリングは騒音であり、当世の言葉で言わせてもらうならばウザい。加えてこれらの車がスタートをかけて目黒通りを走っていくときは、まるで暴走族まがいの轟音をかき立ていく。明らかに東京都の迷惑防止条例に違反しているような爆音でけたたましい。

昨今はユーロ安もあってかヨーロッパの車も以前に比べて買いやすくなっている。かといって、アイドリング公害を発するような外国製スポーツカーの販売はしっかりと規制してもらいたい。

0 件のコメント: