水曜日, 10月 05, 2011

ミクシィに未来はあるのだろうか

ミクシィの「足あと」機能が「先週の訪問者」機能に変わったのは6月13日だった。

「足あと」機能がなくなったことにより、おそらくミクシィ本体のサーバーへの負担が軽減され、以前より“重たさ”がなくなり、ロムが快調になったりしているはずである。また「足あと」を使った誘導的なスパムがなくなるなど改善された点はいくつかあった。

一方で「足あと」機能がなくなったことによって、自分がいま誰と繋がっているのかが確認できなくなったり、「足あと」をきっかけとした新しい「マイミク」関係が出来にくくなり、ユーザーの不満が募ったのも事実である。そのために、Mixiの利用者が減っていっているような気がしてならない。

というのも、前述の「先週の訪問者」機能に変わった6月頃は、「私の「マイミク」さんの8割の人が「先週の訪問者」機能に表示されていたが、現在では5割近い状態である。この原因は私の日記の内容にもよるものなのかもしれないが、やはり「足あと」機能の変化によるところが大きいと思う。加えて、現在私の110人の「マイミク」さんのうち3分の1の人はほとんど休眠状態になってしまった(以前は1割ぐらいだった)。

現在のミクシィはTwitterとFacebookの良いとこ取りをしているようなSNSに成り下がり、以前のようなコミュニティを中心とした活発な交流も希薄になっている。私自身ももはやミクシィは自分の日記の直接的な反応を見る場にしているような気持ちになり、FacebookやTwitterを使う比重が高くなっていたりする。

ミクシィは今後どうなるのだろうか。その未来はあるのだろうか。ちょっと懐疑的な心持ちになっている。

0 件のコメント: