月曜日, 3月 06, 2023

長崎・小倉旅行(明太子の巻)

長崎・小倉旅行の話もおそらくこれが最後。その最後を飾るのにふさわしいのはやはりお土産のことではないでしょうか。(笑)

長崎のお土産といったら、何が思い浮かぶでしょうか。やはりカステラでしょう。しかし、私の知り合いに甘党はまったくいないので長崎ではお土産を買い求めしませんでした。では、小倉ではとなると、今は「焼生ショコラ」が人気のようなのですが、これもほしそうな人がいないので、結局のところ小倉競馬で勝った資金で北九州空港で明太子を購入しました。

東京で明太子というと『ふくや』『やまや』『福さ屋』『かねふく』あたりが有名で手に入り易いのですね。そんななかで、私は九州へ行くといつも昆布漬けされた『かば田』を買ってきます。今は小田急線・経堂に直営店ができたので、小田急線沿線の方には馴染みがあるかもしれませんが、それ以外の地域では『かば田』はまだまだ知名度の低い明太子だと思います。


『かば田』の明太子は、昆布漬けされているのでほんのり甘い香りが漂いますが、味は深みがあるというかコクがあり、酒飲みにはたまらない一品です。もし手に入れるチャンスがあればぜひお買い求めください。

なお「博多辛子明太子の名店ランキングTOP15を地元民がガチまとめ【保存版】」というサイトのランキングでは『かば田』は3位になっています。15店は下記の通り。

1位 『島本』
2位 『福さ屋』
3位 『かば田』
4位 『ふくや』
5位 『やまや』
6位 『福太郎』
7位 『稚加榮』
8位 『まるきた水産』
9位 『あき乃家』
10位 『かねふく』
11位 『ひろしょう』
12位 『やますえ』
13位 『平塚明太子』
14位 『博多うち川』
15位 『鳴海屋』


0 件のコメント: