水曜日, 6月 12, 2013

加藤コミッショナー、下田事務局長は即刻辞任すべし

今年のプロ野球は昨年に比べて、本塁打数が約1.5倍になっている。このことについて、以前からボールが変更されたのではという疑惑があちこちで持ち上がっていた。しかし、日本野球機構(NPB)はこれまで「(昨年のものと)球を変えたことはない」と言い続けてきた。ところが、昨日一転して「微調整して、“飛ぶボール”に変えていました」と、反発力を増すようメーカーであるミズノに指示していたことを明らかにした。

まったく人(選手・ファン)を馬鹿にした話である。嘘を言いつづけてきた加藤コミッショナー、下田事務局長は即刻辞任すべきであり、もし辞めないならば、選手会は辞任要求を突きつけてもらいたい。それでも、辞めない場合は人権を無視した行為であり、提訴して裁判を起こしてでも争うべきである。

そして、“飛ぶボール”に関しては今季はそのまま使わざるをえないがが、今季終了後に、大学などの第三者機関に新しいボールの作成依頼を行い、それを新しいコミッショナー、球団、選手会の了解を得るまで吟味して来季使用してもらいたい。もちろん、新しいボールの生産には今回の隠蔽に加担したミズノ社は除外すべきであろう。

それにしても、スポーツ界には陰湿な隠蔽体質が蔓延しているのであろうか。八百長の大相撲、セクハラ・暴行の柔道、そして今回のプロ野球と、スポーツ界は本当に腐っている。これでは「青少年を育成する健全なスポーツ」と誰が言うことができようか。

0 件のコメント: