月曜日, 10月 13, 2014

最も魅力的な市区町村第1位は?

世の中にはいろいろなランキングがあるが、全国で最も魅力的な市町村の第1位は函館市なのだそうである。これはブランド総合研究所が国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、その認知度や魅力度、イメージなど全74項目から調査したもので、有効回答数は全国3万1433人という。その結果は下記の通り。

1位 函館市
2位 札幌市
3位 京都市
4位 小樽市
5位 横浜市
6位 富良野市
7位 神戸市
8位 鎌倉市
9位 金沢市
10位 屋久島町

そして、都道府県では

1位 北海道
2位 京都府
3位 沖縄県
4位 東京都
5位 神奈川県
6位 奈良県
7位 福岡県
8位 大阪府
9位 長野県
10位 長崎県

まあ、結局のところ「魅力的な市町村・都道府県」というのは住みたい市町村というより、訪れたい市町村でしかない。結局のところ観光地的要素があるかないかで魅力的な市町村・都道府県が決まっているようだ。

一方で可哀想なのが、下位にランキングされた都道府県である。

43位 佐賀県
43位 徳島県
45位 福井県
46位 群馬県
47位 茨城県

正直、なんでという県もある。福井県は住みやすい都道府県ではNo.1なのにである。群馬県はいっぱい温泉があるし、茨城県にしても魅力的な自然はいっぱいあるのに・・・。

いずれにしろ、生まれたところは故郷であり、住んだところば「住めば都」でそれなりに魅力があるはずだ。そういう意味において、こうしたランキングは話のネタにはなるけど、なんの目安にもならない。

地域ブランド調査2014 都道府県ランキング
http://tiiki.jp/news/05_research/survey2014/2327.html

0 件のコメント: