火曜日, 10月 07, 2014

外食産業促進政策を

昨今はスマホや携帯で気軽に写真を撮ることができ、また簡単にFacebookはMixiなどのSNSなどに投稿にできるようになった。また、食べログ、Retty、ミイルといった食べ物のサイトが盛況である。私も美味しいお酒と料理が好きなので、美味しい料理は写真を撮るようにしているし、「美食日記」として美味しい店のブログなどに紹介している。

こうした風潮のおかげというわけではないかもしれないが、美味しい料理を出す店、見栄えのいい高級レストランなどが繁盛して、一部の外食産業は業績を伸ばしている。しかし、まだまだ日本は外食する習慣が海外に比べて少なく、外食文化が定着化しているとは言えない。

家計における食費の割合をエンゲル係数と呼ぶが、下記の「図録エンゲル係数及び外食費比率の国際比較」を見ればわかるが、日本は23.6%とほぼ中位にいる。しかしながら、外食費比率は日本はポーランド、メキシコに次いで低く4.6%しかない。他国がほぼ5〜7%なので、日本は家庭食が多い国といえる。

ただし、少子化、夫婦共働きという現在の生活スタイルを考えると、外食産業はまだまだ伸びてもおかしくないと思う。一方で、高齢化ということを考えると、高齢者は外にあまり出たがらないし、年金生活者にとっては外食は高くつくので敬遠がちになる。

こうした課題をクリアしないと、いくらSNSや投稿サイトが活発化しようとも、日本の外食産業は伸びることはないだろう。外食産業が伸びるということは、外出する機会が増えることであり、これは経済活性化につながる。現政権もマスコミの連中を取り込む食事をするだけでなく、外食を促進する政策を打ち出すべきではないだろうか。

図録エンゲル係数及び外食費比率の国際比較
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/0212.html

0 件のコメント: