金曜日, 5月 09, 2014

今年はツツジが綺麗だ

今、東京ではツツジ(躑躅)が咲き乱れている。満開だ。


今年の東京の桜はさほど綺麗だとは思えなかった。これは3月上旬に大雪が降り、数多くの桜の枝が折られたのが最大の原因だったと思う。加えて、満開が週末ではなく、週の半ばになったことも、心理的な要因の1つになったのでないだろうか。

その桜に対して、今年のツツジは例年以上に綺麗だ。ツツジはもともと雨に強い。今年の東京は4月下旬に強い雨に降られたが、その後は割と穏やかな日々が続いている。GWも穏やかな日々が続いていた。今週末はツツジを愛でながらの散歩も悪くないような気がする。

ちなみに、ツツジの花言葉は「自制心」「節制」「愛の喜び」だそうである。

0 件のコメント: