金曜日, 5月 04, 2012

行動範囲が広がらない


震災から1年以上が経つが、いまだに時折起きる地震(この文章を書いているときにも起きた)のために行動範囲が広がらない。

例えば芸術鑑賞の場合、東京文化会館へ行くことに少し躊躇する。自宅は目黒区碑文谷にあるので、何事かあると上野から徒歩で帰宅するとなると、おそらく5〜6時間はかかるだろう。一方、港区六本木のサントリーホールや渋谷区初台のオペラシティおよび新国立劇場からだと徒歩3時間以内であろう。また、渋谷区神南のNHKホールからだと1時間余で帰宅することができる。この2〜3時間の差が心理的に結構大きい。しかし、東京文化会館では海外からのバレエ公演やオペラ公演などが催されるので、このときばかりは躊躇していられない。(笑)

もうすぐ豊島区池袋の東京芸術劇場がリニューアルオープンするが、ここだとおそらく徒歩4時間圏内だと思われるが、判断の見極めが難しい。というより、ここはまずはどのようにリニューアルされるかを見定めてなければならないが。(苦笑)

高齢の母親を抱えていることもあり、行動範囲がどうも狭くなっている。こうしたことから、東北太平洋沿岸部にもなかなか行けなくて不義理をしている。また、京都の美味しい店にも行くことができない。とにかく頻発する地震が早く収まってほしい。

0 件のコメント: