土曜日, 11月 22, 2014

共産党は比例区当選者倍増を狙う選挙キャンペーンを行うべし

衆議院が解散された。無責任解散である。決してマスコミが言っている「アベノミックス解散」ではない。何度も書いているが1票の格差も定数削減も行わない安倍は約束違反であり、こんな無責任な総理大臣は過去にいただろうか。

さて、話は少しずれるが今回の選挙で共産党は全選挙区で候補者を立てるという。しかし、共産党の候補者が小選挙区で勝てる見込みはまったくない。衆議院の選挙制度が改定され小選挙区・比例区になってから、共産党が小選挙区当選したのは高知1区で山原健二郎が、また京都3区で寺前巌が当選した1996年第41回衆議院議員選挙以降は誰もいない。つまり、第42回から前回の第46回までの5回の選挙で当選者がいないのである。そして、今回の選挙においても限りなく100%当選者はでないだろう。

これでは、なんのための小選挙区に立候補者を立てるのかわからない。野党共闘の足をひっぱり自民党候補者の補完しているだけではないかと言われるも当然である。それゆえに、今回はぜひとも全選挙区で共産党の政策は訴えると共に「小選挙区は自民党(公明党)候補以外で、当選できる候補に投票して、比例区では共産党に投票しましょう」というキャンペーンを行えば、現在の8人の衆議院議員が倍増する可能性があると思う。

共産党にこれぐらいの度量があれば、安倍政権は消滅するだろう。

共産党よ、昔の社共共闘時代を思い出してもらいたい。

0 件のコメント: