土曜日, 10月 21, 2006

月曜日は客寄せパンダ


 写真をクリックしてみてください。これは行きつけの居酒屋の開店10周年記念招待状です。10月19日から21日までの3日間に限り、生ビール(たぶん500mlぐらい)が一杯100円。ウーロンハイが一杯100円。そして、つまみもほとんどが普段の半額以下と、いたりつくせりの感謝祭です。

 私がこの店に行くようになったのは開店して1年後ぐらいだから、既に9年も通っている。最近は月曜に必ず飲みに行っている。というのも、月曜は新鮮な魚や野菜が入る確率が他の曜日に比べて高いからだ。築地市場のHP
を見れば解りますが、河岸は日曜と水曜に休むことが多い。当然ながら月曜と木曜に新鮮なものが多く入ります。そのことを居酒屋を切り盛りするママさんも周知で、月曜に良いものを多く仕入れてくれるのです。

 このために、私はこの居酒屋の月曜担当の店番になってしまった。店番といってもただ座って飲んでいるだけだから、客寄せパンダか招き猫みたいなもんです。(笑)

0 件のコメント: