火曜日, 8月 31, 2010

日刊スポーツ・世紀の大誤報

昨日(8月30日付)の日刊スポーツ1面は「代表監督は超大物!ペケルマン氏と合意」という見出しで、元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマンと合意、30日にも日本協会から発表されると報じた。また、記事のなかには「ペケルマン氏は同2日の代表招集に合わせて来日する予定」とまで書いてあった。ただ、スポーツニッポンや東京中日スポーツなど他紙は前ユベントス監督のアルベルト・ザッケローニの就任が濃厚と書いていて、日刊スポーツのみペケルマンが日本代表監督の就任が決定的と報じたのである。

そして、ご存知のように昨日午後に日本サッカー協会は、「アルベルト・ザッケローニの代表監督が就任が決定した」と発表した。日刊スポーツの大誤報であった。

さて、本日の日刊スポーツにどのようなことが書かれているか興味津々だったが、やはりというか案の定、言い訳に徹していた。日本サッカー協会はペケルマンとも交渉していたとか書いているものの、前日の記事のなかには元レアル監督ペジェグリニ、現オリンピアコスのバルベルデ監督の名はあれど、ザッケローニという名はなかった。もちろん誤報に対する謝罪もお詫びもなかった。

日刊スポーツは過去にもオシム日本代表監督の後任に、当時の浦和レッズ監督のオジェックが就任と報じる失態をおかしている。今回はそれに続く大失態で、日刊スポーツ紙のサッカー取材に対する信用は失墜した。これほどの誤報なので、可哀想だがサッカー担当デスクおよび編集長はなんらかの処分は免れないのではないだろうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スポニチは偉そうに「スクープ」と見出しをつけていましたが、ほんの1週間前にはフェルナンデス監督が決定的と書いているんですよ

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/kfuln20100812002003.html






















































































































































「」

小松克彦 さんのコメント...

匿名さんへ
コメントありがとうございます。スポニチも同じ穴のムジナですね。