土曜日, 3月 29, 2008

会津若松と歴史を冒とくするTBS

私の読売新聞嫌いは筋金入りだが(笑)、このニュースを大手メディアのなかで最初に報じた読売新聞はお手柄ものである。といっても、相手がTBS(こちらも嫌いだが)というライバル社ことだからかもしれないが・・・。

その報道全文は下記のようなものである。

福島県会津若松市は28日、東京放送(TBS)系のクイズ番組で戊辰(ぼしん)戦争時の若松城(鶴ヶ城)のイメージを損なう放送があったとして、TBSと番組制作会社に24日付で抗議文を郵送したことを明らかにした。

抗議文によると、番組は2月16日に放送された「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」。若松城について「旧幕府軍が城を明け渡したとんでもない理由とは」との出題に対し、「糞尿(ふんにょう)が城にたまり、その不衛生さから」が正解とされ、理由のすべてのように放送されたとしている。

菅家(かんけ)一郎市長は記者会見で、〈1〉他藩からの応援の望みが絶たれた〈2〉1か月に及ぶろう城による傷病兵の増加や物資の枯渇−−など様々な要因が重なった結果と説明。「視聴者や市民らに著しい誤解や不快感を与えた」とし、市民への謝罪と訂正を求めている。

TBS広報部の話「抗議文が届いたかどうかを含め、内容を確認している」

TBS番組に会津若松激怒、鶴ヶ城開城「不衛生だから」?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080328-OYT1T00388.htm

そして、本日の朝日新聞によれば、会津若松市はこの放送内容を事前に知っていて、TBSもしくは番組制作会社に再三見直しを要求していたが、聞き入れられなかった、と報じている。加えて、放送直後からは「抗議すべきだ」とのメールが市民から殺到。市議会からも毅然(きぜん)とした対応を求める声が出たという。

会津若松市、TBSに抗議 戊辰戦争「糞尿たまり開城」
http://www.asahi.com/culture/update/0328/TKY200803280383.html

残念ながら、私はこの番組を観ていないので、どのような形で放送されたのかは把握できないが、それにしても、もしこれが本当ならば、TBSおよび番組制作会社(番組HPからするとリーライダーす)は謝罪と訂正だけでは済まされない。

なぜならば、TBSおよび番組制作会社の歴史認識の無さ、低俗さは言うに及ばないが、会津若松という観光地に対する配慮もない。意図的であろうがなかろうが、もしこのようなイメージダウンをするような放送したら、アメリカだったら間違いなく訴訟問題が起きるであろう。そして、起きてはほしくはないが、日本では馬鹿なヤツがTBSに糞尿を送りつける者がでるかもしれない。

TBSは早急に会津若松市および市民に謝罪するべきである。

TBS「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」
http://www.tbs.co.jp/program/history_20080216.html

0 件のコメント: